SSブログ

傷心のPaul Simon ~ The Paul Simon Songbook / Paul Simon [Rock]

The Paul Simon Songbook

The Paul Simon Songbook

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia/Legacy
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD
お姐さんシリーズは一時中断。
本日は、若きPaul Simonの記録。

S&Gの最初のアルバムがウケなかった事に対する落胆を抱えたPaul Simonが、
英国で録音した音との事。

挫折しようが、落胆しようが、傷心しようが、表現衝動に駆られる、
才能溢れる青年の生の姿が記録されている、という印象を持ちました。


以下、収録曲です。
1. I Am a Rock [Take #7]
2. Leaves That Are Green [Take # 11]
3. Church Is Burning [Take #3]
4. April Come She Will [Take #2]
5. Sound of Silence [Take #1]
6. Most Peculiar Man [Take #4]
7. He Was My Brother [Take #2]
8. Kathy's Song [Take #1]
9. Side of a Hill [Take #4]
10. Simple Desultory Philippic (Or How I Was Robert McNamara'd into ...)
11. Flowers Never Bend with the Rainfall [Take #8]
12. Patterns [Take #3]
13. I Am a Rock [Alternate Version][*][Take]
14. Church Is Burning [Alternate Version][*][Take]


全体的に、Dylanを相当意識している印象があります。
Post S&Gの、Paul SimonのSoloと比較して、力強いVo.を披露。

歌詞の中に、DylanやBeatles、Stones、Lennonが出てくる、
10.あたり、実にDylanっぽい。

個人的には、S&GのMost Favoriteの一つである、
"I am a rock"の好ましいTakeが2つも入っているのが嬉しい。

I am a rock


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

リュウ

これも知りませんでした・・・・。
読んでて、聴きたい衝動に♪
もともとS&Gはリアル・タイムから好きなのですが、
ソロ作は・・・何故かスルー・・・。

ルーツがわかりそうな感じですね♪

チェック入れました!
by リュウ (2009-04-18 10:04) 

walrus

S&Gもディランも好きなんで、
これは気になりますね〜
by walrus (2009-04-18 23:54) 

まり

S&Gも最初は売れなかったのね。
「アイ・アム・ロック」は好きな曲ですが、ポール・サイモンがソロで寂しく歌っていると傷心な感じです。
息の長い男性デュオになったのも挫折があったればこそですね!
by まり (2009-04-19 12:28) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

僕も最近知った次第です。

知らない事だらけですけど、だから知る楽しみが残っているのかな、っと。
リュウさんのBluesへの造詣、敬服するばかりで、中々コメントも入れられず、すみません。でも、密かにチェックしてるんですよ!
by substitute (2009-04-19 22:21) 

substitute

walrusさん、こんばんは。
コメント&Nice、ありがとうございます。

これは好いですよ~。機会があれば是非!

by substitute (2009-04-19 22:23) 

substitute

まりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

個人的には、I Am A Rockが、S&Gの内省的な曲のベスト、
59番街がウキウキのベストです。
恋愛模様の表裏(僕にしては珍しい内容のコメント・バックでしょ、エヘヘ)。
by substitute (2009-04-19 22:29) 

六絃小僧

買いました。聴きました。
良かったね~

昔、誰かがPaul Simonはギターが上手いって言ってたけど、これを聴くとよくわかるね。
「四月になれば彼女は」が入ってたのが嬉しかった。


by 六絃小僧 (2009-04-22 22:16) 

substitute

六絃さん、こんばんは。
コメントと、お買い上げ、ありがとうございます。
気に入って貰えたのは、何より!

実は僕はレンタル・・・・・(恥)

by substitute (2009-04-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。