SSブログ

お姐さんアーチスト その2 ~ Stevie Nicks in Fleetwood Mac [Rock]

Rumours

Rumours

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2004/03/22
  • メディア: CD
Fleetwood Mac

Fleetwood Mac

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise
  • 発売日: 2004/03/22
  • メディア: CD


この時期のFleetwood Macには、お姐さんが2人居ます。
でも、今回言及するのはStevie Nicksだけ。
別に悪意はありません。

世の中、素晴らしい女性が沢山いても、皆にとろけて仕舞う訳では無いのと
同じです。ご容赦ください。


前回の記事で、気合をかなり入れたので、今回は軽く、サラリと流します。

Stievie Nicksさん、なかなか稀有なシンガーだと思います。
といいつつ、ソロは持ってませんが・・・・・

久しぶりに「ファンタスティック・マック」と、「噂」をちゃんと聴きました。
小悪魔的と云われた、倦怠と退廃と放逸と同時に、ある種の強さも感じる声だと
思っています。

横道にそれますが、この時期は、リンゼイさんの、才気煥発。

未デジタル化のため、10年くらい聴いてないので、ジャケは掲載しませんでしが、
金の無い頃に2枚組の「Tusk」をリアルタイムで買い、かなり感心しました。
売れ行きは期待ほどでは無かったかもしれませんが、
個人的には、「ファンタスティック」や「噂」より好みでした。

Dancing with Witch!

Rhiannon


Dreams


Sara


Gold Dust Woman with Sheryl Crow


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

リュウ

Stevie Nicksを最初に知ったのは、Rumoursでした。
その時は、そのまんまでしたが、その後のSolo作がドハマリでした。
あの独特の声、Liveの映像(USフェスティバル)最高でした~。
今でも、聴いてますよ~。
by リュウ (2009-03-22 23:05) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
毎度コメント、ありがとうございます。
いや~、あの投げやりっぽい独特の声、僕も大好きです。
その自分自身の声に良く合う曲を書くんですよね、これがまた。
by substitute (2009-03-23 22:06) 

ezee

スティーヴィー&クリスティンは大人の女に見えたもんですわ。
色っぽかった・・・
ミラージュからしか聴いてませんが、声も魅力的!
マックはやっぱこの編成をイメージします。ブルース・バンドやったって言われたって、想像できませんでした。
by ezee (2009-03-24 02:21) 

substitute

ezeeさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
僕も当時は、元ブルース・バンドとは信じられなかった世代です。
スティーヴィーさんの声は、本当に魅力的です。

by substitute (2009-03-24 21:08) 

fighter-k

ステービィーはアメリカの友人の、プライベートパーティに歌いに来たのを見て驚いた思い出があります。
実物は綺麗でしたよ!とにかくお色気というか、大人の魅力がありましたね。歌も気に行っています。
by fighter-k (2009-03-26 09:48) 

substitute

fighter-kさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
友人のプライベート・パーティで観聴きした、というのがスゴイし、うらやましいです。ちゃんとしたオケも連れて来ていたのでしょうか?

by substitute (2009-03-27 00:27) 

fighter-k

スティービーはバンドも連れて来ていました。
結構話も出来ましたよ。その当時のことを書いた記事はこちらです。

http://yaplog.jp/shootist-k/archive/260
by fighter-k (2009-03-28 23:54) 

substitute

finger-kさん、記事の紹介ありがとうございました。
拝見しました。
うらやましい限りの経験、交友をお持ちと拝察します。
貴ブログの今後の記事、楽しみにします。
by substitute (2009-03-29 13:04) 

DEBDYLAN

ご無沙汰っす^^;

Fleetwood Macはちゃんと聴いたコトなくて。。。
「GO YOUR OWN WAY」は好きな曲ですが。

スティーヴィー・ニックスは、トム・ペティのアルバムで、
「INSIDER」って曲をデュエットしてるのを聴いて知りました。

貼り付けた映像聴かせてもらいました♪
声いいっすね。
なんといってもルックス好みなんですがぁ(爆)

リンジーも姐御って雰囲気でよさげですw


by DEBDYLAN (2009-04-05 01:23) 

substitute

DEBさん、こんにちは。
コメント&Nice、ありがとうございます。
スティービーさん、女性ロックシンガーとして、稀有の声をもつ一人だと思いますよ。その割には、僕もあまり聴いてませんが・・・

> リンジーも姐御って雰囲気でよさげですw
指が滑って、クリスティさんと書き間違えですよね?
それとも、DEBさん、お姐マン? な訳ないですよね
by substitute (2009-04-05 09:52) 

DEBDYLAN

ハイ^^;
思いっきり指滑ってました(爆)

by DEBDYLAN (2009-04-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。