SSブログ

Veedon Fleece ~ Van Morrison [Van Morrison]

Veedon Fleece

Veedon Fleece

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polydor
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD
勤務先は今日で仕事納め。例年通り、仕事納めの日は、3時頃に退社させてくれる。
晴れ渡った空を見上げ、寒風に吹かれて家路に向かう中、
ふっと、このアルバムが思いだされました。

Van Morrison、74年作のVeedon Fleece。


若い頃から、多彩・多才なVan Morrisonさん。
Them時代や、"Blown Eyed Girl"で、
最高のBlue Eyed Soul/Bluesシンガーの姿を見せつけたかと思えば、
一転、"Astral Weeks"のような(少なくとも僕には)何とも形容し難いが、
どうしようもなく惹かれるアルバムを出す。

いまだに、僕の中では定位置が掴めないのですが、どちらの姿もいい。
要するに大好きなシンガーの一人です。

このVeedon Fleeceは、どちらかと言えば後者の分かりにくいタイプ。
なんだか分かんないだけど、バックの演奏に、圧倒的な歌唱とスキャットが絡んで
できる流れに、いつの間にか奇妙な気持ちよさで引きずり込まれてしまいます。
これぞ、Van Morrison World。

Van Morrisonは、秋冬モノ、という感想を良く耳にします。
コレなんかは、正に冬モノ。
部屋を暖かくして聴くより、寒風に吹かれながら聴くと一層いいかも。
年末年始の休みの間に試してみよう。

最新のリイッシューでは、ボートラが付いているようです。
僕の持っているのは、オリジナル10曲のみのCD。

Van Morrison、あまりに多作すぎて、大好きなクセに、
実は、持って無い/聴いてないアルバム、沢山あります。
特に90年代以降。
来年はコノあたりを揃えようかしら。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 13

リュウ

これも気になりますね~。
"Astral Weeks"はお気に入りの1枚で、他もチャレンジ中なんですが、
全然、全貌がつかめない・・・・。

勉強不足です(苦笑)

とりあえずは、これを試してみます!

by リュウ (2008-12-27 06:18) 

DEBDYLAN

おはようございます。

仕事お疲れ様でした。
僕は月曜までです。

Van Morrisonは僕も好きなシンガーですが、
聴いたことアルバムは少ない。。。^^;

substituteさんの記事を参考にのんびり聴いてきます^^。

by DEBDYLAN (2008-12-27 08:20) 

substitute

リュウさん、おはようございます。
Vanは多作なので、大変です。
Astralがお気に入りでしたら、Veedonは屹度気に入られると思います。全く彼を聴いた事ない人なら、Moondance、Saint Dominic、2枚組みのライブ、Avalon Sunsetあたりがお勧めですが。
by substitute (2008-12-27 11:01) 

substitute

DEBさん、おはようございます。
Vanさんはキャリアが長く、多作すぎて大変です。
持ってないのも多いし、持ってても滅多に聴かないのも多いです。
来年は、Van Morrison Yearにしようか、カントリーのルーツ探訪Yearにしようか、黒音探求しようか、悩みます。
結局はその時々の気分とお小遣いの残高に流されるだけでしょうが(苦笑)
by substitute (2008-12-27 11:05) 

starfish

この人も多産ですよね。
いったい何枚でているのやら・・・

ぼくは、もっぱら冬に聴くことが多いです。黒ビールのツマミに最高のような気がします。
夏だと暑苦しくて、つい遠ざかってしまいます。
by starfish (2008-12-27 12:32) 

まり

ヴァン・モリソンは私も冬に聴いてます。
このアルバムは持ってないけど、持っていても聴いてないのも
多いです。

年が明けたらヴァン・モリソンの記事も書いてみようと思います(^^♪
by まり (2008-12-27 21:11) 

substitute

starfishさん、こんばんは。
Irishの黒ビールのツマミ、悪くないですね。
これだけ多産だと、本人も忘れてる子供の名前があったりして。。。

by substitute (2008-12-28 00:01) 

substitute

まりさん、こんばんは。
皆さんが仰るとおり、秋冬モンが多いですね、コノ人。
でも、Moondanceは、僕は季節関係ありません。逆に、夏至の頃になるとのやたら聴きたくなります。
最初の曲の頭の辺りの歌詞に、"County Fair"という言葉が出てきます。
以前アメリカにいた頃、僕の住んでいた地域では(多分アメリカ中どこもそうだと思いますが)、夏至前後にCounty Fairが開催されてました。大きな空き地に仮設遊園地みたいなのを作って、毎日何か催しモノをやる。
アメリカに引っ越したのが丁度この時期だった事もあって、深く印象に残ってます。
でも、やっぱ日本の梅雨には合わないな~。
by substitute (2008-12-28 00:22) 

波野井露楠

私はゼムが大好きなのですが、ソロ時代もいいですよねえ。
しかし!
皆さん仰るとおり、多すぎて、彼の足跡を網羅するどころか辿ることも十分にできていない私です(^^;)。
寒いときにはあったかい音楽が効きますね(^^)。
by 波野井露楠 (2008-12-31 01:47) 

kingbee

明けましておめでとうございます♪
ロッキンなお正月を!

今年もよろしくお願いします。

(記事に関係ないコメント失礼しました。)

by kingbee (2009-01-01 01:03) 

波野井露楠

明けましておめでとうございます。
今年は更新や返事を出来るだけ滞らせないように心掛けたいと思います(汗)!
こんな私ですが、今年もどうか仲良くしてやってください(^^;)。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)。
by 波野井露楠 (2009-01-01 21:44) 

substitute

波野井さん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
The Who @ 新横浜では運悪く遭遇できませんでしたが、
今年はどこかでお会いできると良いですね。
ゼムも、ソロも良いです!
今年も、昨年同様、波野井さんの記事を参考に良い音にめぐり会えると期待してます!
by substitute (2009-01-02 18:13) 

substitute

kingbeeさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

今年最初の記事にグダグダ書きましたが、
酒も飲めず、トイレに「ロック・イン」されてしまった正月でした(涙)
お陰で、体型がミック・ジャガーに近づいてきました。
by substitute (2009-01-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。