SSブログ

ブログ開設(約)1周年! [Rock]

ロニー [DVD]

ロニー [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

このブログを始めて、大体1年が経ちました。
2年前には、ブログを始める自分なんて、考えもつかず、想像もつかず、
1年前は、「どうせ直ぐに飽きるだろう」、
などと思ってました。

飽きっぽい、継続力のない僕にしては、よく続いたな~、と
我ながら感心しています。
記事作成ペースは、めっきり落ちていますが、
自分のための音楽記録だと思って、
とりあえずは、自分のペースで、まだ暫く続けようかな、
と思っています。

この1年の音楽生活を総括すると、
過去の人生ウン十年の中で、最もCDやDVD購入/レンタルに、
お金を使った1年でした。
過去10年近く、猛烈に忙しく、ストレス発散のために、
お金を夜な夜なネオン街の水に変えていたのですが、
これを極端に減らして、音楽に回しました。

失われた10年を取り戻す最初の1年でした。



[新しい出会い]

Stonesを核に、遡ったり、その周辺(人・時代)をうろつく、
というのが長年身についた音楽の探し方でした。
今年は、少し違う切り口で出会えた音がありました。
入り口は、"My Blueberry Nights"のサントラ

Cat Power(僕にとっては十分新しい人)、Amos Leeを、
これで知りました。
これを買った動機は、
Gram ParsonsのTributeで、Keith RechardsとNorah Jonesが
"Love Hurts"を共演
しているのを観て、Norah Jonesのソロを聴き始めた事、
他には、未デジタル化の"Try A Little Tenderness"が入っていた事、
Ry Cooderが深く関わっている事、
結局元をたどればStonesなのですが、新しい扉を開けてくれました。


[温故知新]
ちゃんと聴いてなかった、古い名盤にも幾つか出会いました。
その中でも、特に印象的だったのが、
Maria Muldaur
Manassas (Stephen Stills)
Give It Up (Bonnie Raitt)
次の1年も古くて新しい出会いは沢山あると思います。
「求めよ、さらば与えられん」


[微妙な気分]
Stonesの"Shine A Light"、公開目前ですね。
先行して発売されたサントラ、もちろん買いました。
アホな事に、ほぼ同時期に"Nasty"に手を出してしまったのです。
映画も、The Whoを生で観た直後にどれだけ感動できるか?
微妙な気分なのです。


[ライブ]
そんなに行ってません。
大西ユカリ
ハーレムナイツ(これをライブと言って良いかどうかはともかく)
The Who

The Whoは本当に好かった。
89年に東京ドームでStonesを観た時より、感動した。


[この1年の間に入手した最も印象に残ったアルバム]
Mavis Staplesの"We'll Never Turn Back"
上に書いた、"My Blueberry Nights"にここから1曲含まれていました。
それで、探して購入。


[この1年で最も良く聴いた人]
Ronnie Lane
上の温故知新のパートに入れても良いのですが、
圧倒的に沢山この人を聴きましたので。
Small Facesも、Facesもそれなりに聴いていましたが、
Ronnie LaneのSoloは1年前まで殆ど聴いてませんでした。
陽気で楽しく、悲しく切ないRonne Laneの音楽。沁みました。
CDが入手しにくくなっているのがツライ。
2年前だったら、もっと状況は良かっただろうに。
Live in Austin、これも廃盤なのかしら?


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

リュウ

1周年おめでとうございます!
そして、これからも宜しくです♪

The Whoは後から後から、じわじわ色々言葉にならないもの、感覚のようなものが思い出されます!本当に良いLiveでした!

そして、ブログ開設の理由、散財の仕方も良くわかります(笑)
自分は3年になろうとしてますが、人生の中で、高校と同じくらい音楽を聴いてます♪

ネオンより音楽が今は一番楽しいっす♪
by リュウ (2008-11-23 07:16) 

DEBDYLAN

blog開設1周年おめでとうございます^^。

僕は2年経ちました。

substituteさんのblogからいろんな音楽の素晴らしさ教えてもらってます。
これからもいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします^^。

コッチへ来ることがあったら連絡下さい。
飲みましょう!!

by DEBDYLAN (2008-11-23 08:08) 

kingbee

今晩は。
12月からブログを始める方が多いのでしょうか。
あっスミマセン、突然意味もなく(汗)。

あらためて、ブログ開設1周年おめでとうございます♪
ブログを通して更に音楽を掘り下げるみたいなことって
皆さんも一緒だったんですね。
PCの前に座る時間も増えてしまいましたが・・・(笑)。

これからもよろしくお願いしま~す!
by kingbee (2008-11-23 20:48) 

substitute

リュウさん、こんばんは。ありがとうございます。
ネオン街には、まだ少し後ろ髪を引かれるトコロがあり、まだまだ煩悩が多くて困ります(汗)。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

by substitute (2008-11-24 01:39) 

substitute

DEBさん、こんばんは。ありがとうございます。
ヘッポコ・リスナー&ブロガーですが、お付き合い、ありがとうございます。
実は、今日(昨日か)、静岡に日帰り乱入してました。
こちらこそ、宜しくお願いします!
by substitute (2008-11-24 01:42) 

substitute

kingbeeさん、こんばんは。ありがとうございます。
家でPCの前に居る時間は、確かに増えました。
そういえば、何時の間にやら、kingbeeさんに教えて頂いた、フィル・スペクターのクリスマス・アルバムの季節ですね。
こちらこそ、宜しくお願いします!
by substitute (2008-11-24 01:49) 

まり

遅ればせながら一周年おめでとうございます。
substituteさんの趣味とわりとかぶることが多く
愛読してますのでこれからも宜しくおねがいします。

ロニー・レインのソロは私も最近、聴きだしました。
マナサスも以前、記事にしましたがあまり反応がありませんでした。
またそれも記事にお願いします。


by まり (2008-11-24 19:24) 

substitute

まりさん、こんばんは。
コメント&ご愛読、ありがとうございます。
マナサス、以前書きました。アクセス数を見ると(当てになる集計情報かどうか分かりませんが)、興味のある方々、多いようです。
こちらこそ、宜しくお願いします。
by substitute (2008-11-24 22:20) 

イグー

 楽しいブログ拝見しました。Whoはいろんなこと総括して自分にとってとても楽しい日でした。もう今もWhoばかり。DVD観て、4人とも大好きってあらためて思います。
 なんか生活サイクルも周期的に変わったりするよね、大人になると。

 私も四半世紀前の感じ、日々フルフルだったり、ぶるぶるだったり。
 私も中也好きだよん。
 

by イグー (2008-11-28 19:56) 

substitute

イグーさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
WhoのLiveは本当に好かったです。
中也は、25年以上、肌身離さずです。(歳がバレる?)
宜しければ、また弊ブログ、覗いてみてください。

by substitute (2008-11-28 22:55) 

波野井露楠

遅くなってごめんなさい!
1周年おめでとうございます(^^)。
いつも仲良くしてくださり、日々感謝です!
今度、是非ライヴご一緒したいですね(^^)。
これからもよろしくお願いします!
by 波野井露楠 (2008-12-14 08:33) 

substitute

波野井さん、こんばんは。ありがとうございます。
こちらこそ、波野井さんのブログ、楽しく拝見しています。
宜しくお願いします。
ライブで会えるといいですね。
クラプトン、ベック、ロッド・スチュワートには、まだ食指が動いていませんが・・・・金が・・・・・
by substitute (2008-12-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。