SSブログ

速報 ~ The Who in Yokohama [The Who]

好かった。
久しぶりに本当のRockのLiveを観聴きした気がします。
還暦過ぎてもホンモノはホンモノ。
Rock Band、The Whoの矜持を見た気がします。

The Whoらしくデカイ音ながら、音質がいい。
器(横浜アリーナ)のサイズも丁度良い。
凝った演出もなし。兎に角生を観て聴け、という姿勢。

少々太って、風車奏法をヤル時の腕が少し短く見えても、
マイクの振り回しとキャッチが少々モタついても、
核は40年前と変わらない、と感じました。

「あの頃ペニー・レインと」の中で、キャメロン・クロウに、
「ロックを知りたきゃ、ピート・タウンゼンドに聴け」
と言わしめたモノは、残ってます。
ギターを壊さなくても、
SG/レス・ポール + HYWATTじゃなくても(電気Gは全てストラト、アンプはFender)、
英国のお爺さんらしい容貌になっても、
PeteはPeteでした。

それから、猛烈に自己反省しないといけないこと。
ロジャー・ダルトリー、こんなに素晴らしいRock Singerだったとは。
40年前と同じように歌おうとしている。
老成も、テクでゴマかすことも拒否しているようだ。

まだ、埼玉も武道館もチケットあるようです。
観に行ってください!


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

波野井露楠

おはようございます!
本当に最高でしたね(^^)。
過剰な演出がないというのは、私たち(3人で行きました)も同じ事を話題にしました。一人の先輩は「こんだけシンプルなステージは久しぶりだ!拘りだろうなあ。すごいよねえ」と言っていました。
私は明日のさいたまも行くので、。もう一度はじけてきます(笑)。

お会いできなくて残念でした(><)。
リュウさんとはお会いできて、感激しました。
初めてお会いできたブロガーさんです(^^)。
by 波野井露楠 (2008-11-15 08:02) 

substitute

波野井さん、おはようございます。
もう一度ハジけることができて、うらやましいな~。
Rockの何たるかを、骨の髄から判ってて、それを体現しようとしているThe Whoの拘りだと思います。4年前の初来日の時とは段違いに感激しました。あの時と違って、ギターは破壊してくれませんでしたが。

埼玉でしたら、Keith MoonのソロのIn My Lifeでも聴きながら早めに出かけて、Lennon Museumを観てから、ライブに臨むのも良さそうですね。

by substitute (2008-11-15 08:08) 

DEBDYLAN

行ってきたんですね。
やっぱりホンモノでしたか。

僕は日程と予算(コッチが一番の原因^^;)で断念です。

substituteさんのライヴレポ、
楽しみにまってま~すっ^^。

なんつって~w



by DEBDYLAN (2008-11-15 08:26) 

substitute

DEBさん、
静岡からだと交通費もかかりますから、大変ですよね。
僕なんか、横浜アリーナ、職場の直ぐそばだから、昼休みに準備状況を探ったり、午後はアリーナ周辺の様子を見ながらそわそわしてました。
定時まで会社に居て、余裕で開場時間に間に合いました。
荷物は会社に置いたままにして、帰りにピックアップ。あはは。
by substitute (2008-11-15 08:31) 

まり

なんとなく感動は伝わりました。
「substitute」という同名の曲も演奏したのでしょうか?

私は「サマータイム・ブルース」と「マイ・ジェネレーション」さえ観れば
満足します。

暴れん坊伝説の勢いはまだ残っているということですね!!
by まり (2008-11-15 14:14) 

substitute

まりさん、こんにちは。
残念ながら、Substituteは演ってくれませんでした。
04年に来た時は演ってくれました。
by substitute (2008-11-15 14:35) 

波野井露楠

そうですね。
明日は余裕を持って出かけたいと思います。
体調がいまいちだし、
横浜ではグッズを一つも買えなかったので(^^;)。
気をつけて行ってきます!
またまたTBさせていただきました。
よろしくお願いします(^^;)。
by 波野井露楠 (2008-11-15 20:57) 

substitute

波野井さん、
体調、整えて、横浜以上に楽しんでください。うらやまし~!
僕も横浜ではパンフもグッズも何も買いませんでした。行列の長さと値段の高さに恐れおののいてしまって。歳を取ると辛抱できない(汗)。パンフはともかく、トートバッグはイイな、と思いました。
僕は、ジョン・レノン・ミュージアムで買った、グレッチのギターを模したキーホルダーを愛用しています。ピートも最初の頃はグレッチを愛用していたので、中々好いと思いますよ。
横浜公演、ロックに目覚め始めたムスコ(14歳)に見せたかったです。ロックの何たるかを知るには最高のライブだったと思います。

TB、最近変なのが多くなってきたので、承認後、の設定になってます。少々TB承認が遅れる事があっても許してください。
by substitute (2008-11-16 08:24) 

リュウ

今晩は~。
Who良かったですね~。
おっしゃるようにシンプル!
Bandの原点をみるかのようです。
ギミックもM.Cもなかったですし(笑)

substitute は残念でしたね、ほんと。
ロック・オデッセイで見ているだけに余計です。
by リュウ (2008-11-16 22:31) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
シンプルで、とても好かったです。
余韻に浸りつつ、バックの映像やら、途中でジャニス・ジョップリンやジミヘンに言及していたのは、60年代後半を少し意識していたのかな?という気がしてます。ヤツらのMy Generation?
M.C.が少ないのは、日本の客相手なので大正解でしょう。変な日本語で無理にM.C.して媚ないところもらしくて、良かったです。

# こんなの観ちゃうと、今後、他のコンサートに行って
# 楽しめるのかどうか、不安です。
# 30~40年前はさぞかし凄かったでしょうね~。
by substitute (2008-11-16 23:14) 

starfish

The Whoの日本公演は評判いいですね。
羨ましい!今回は、残念ながら諦めました(涙)

substituteさんの記事を読んで、ますます行きたくなってしまいました・・・
by starfish (2008-11-18 06:24) 

substitute

starfishさん、こんばんは。
僕に限らず、多くの人がコメントされているように、
本当に好かったです。

19日武道館、まだ間に合うのでは?
最終日だから、ギターを壊してくれるかも
by substitute (2008-11-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。