SSブログ

It's too late to stop now ~ Van Morrison [Van Morrison]

It's Too Late to Stop Now...

It's Too Late to Stop Now...

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polydor
  • 発売日: 1997/06/03
  • メディア: CD
最高の白人ソウル・シンガーの一人、Van Morrisonの極めつけライブ。
無人島に持って行くアルバムの1枚(2枚?)の一つです。


本ライブ版、Van Morrisonの歌唱といい、
HornやStringsを交えた演奏といい、
申し分なしです。

相変わらずの輸入盤で聴いており、情報が少ないのですが、
1973年の、
L.A.のTroubadour Club、
Santa Monica Civic Center、
LondonはRainbow Theater、
からの音源のようです。

好きモノの方なら、頭の"Ain't Nothing You Can Do"一発で、
ヤラれて仕舞う事、請け合い。
その後も、"Warm Love"や、"Into The Mystic"、"Domino"等、
Van Morrisonの定番に交え,
"I Just Want To Make You Love"等、Bluesの定番を散りばめた1枚目。
1枚目だけでもかなりイケます。

これだけでは許してくれないのが、この2枚組みライヴ。

必殺カバーの"Bring It On Home To Me"で、2枚目の幕開け。
Sam Cookeのオリジナル、
AnimalsやJohn Lennonのスタジオカバー版等と合せて、
この名曲の必聴バージョンでしょう。

その後、"Saint Dominic's Preview"や"Listen To The Lion"など、
シンプルなコードの繰り返しの中で意識を流す独特のVan Morrisonワールドを展開。
Them時代の"Here Comes The Night"、"Gloria"を経て、
The Last Waltzでもハイライトとなった"Caravan"に続く盛り上がり。
そして最後に、再び彼独特の"Cypress Avenue"で締め。

これほどのライブ版はなかなか見当たらない。

以下、ピーター・バラカン氏の、「ぼくが愛するロック名盤240」からの引用です。
本国で、リアルタイムで味わった幸せモノの言葉でしょう。うらやましい。
「ヴァン・モリソンのこのライヴ盤に収められたコンサートは
BBCテレビで放映されたものだが、当時のテレビは音が悪かったので、
同時にラジオでステレオ放送をして、できるだけ良い音質を提供するという
画期的な試みが行われた。
ただ、まだイギリスではFM放送が始まっていなかったため、二つの違う電波で
片チャンネルずつを出すことになったという記憶がある。
白黒だった我が家のテレビの両側に二台のラジオを据えておき、
ヴァンと彼のオーケストラの見事な演奏に酔っていた風景が、
この素晴らしいアルバムを聴くたびに戻ってくる。偉大なキャリアの中でも光る、
一家に一枚ならず、二枚一組あるべき必聴盤だ。」

本盤と、映像/音源は全く異なりますが、Saint Dominic's Preview


Cypress Avenue


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

starfish

substituteさん

たしか、無人島ルールは、1枚しか選べません(笑)
どっちか1枚は没収されてしまいます、残念!

秋・冬にはVan最高です。
逆に言うと、真夏に彼を聴くのは、辛い(苦笑)

リマスターの際に、真っ先に購入したのは、これでした。
by starfish (2008-09-27 23:25) 

substitute

starfishさん、
コメント&Niceどうもです。
> どっちか1枚は没収されてしまいます、残念!
そんな殺生、言わんといてください。

僕は夏でも平気ですが(鈍感?)、確かに秋冬の方が合いますね。
特にアバロン・サンセットとか、ヴィードン・フリース辺り。
by substitute (2008-09-28 15:43) 

まり

たしかに秋、冬ですね!
ザ・バンドもそんな感じだし、これからは彼らの音楽を
ひんぱんに聴くとおもいます。
しかし「ムーンダンス」ばかり聴いてしまいます。
by まり (2008-10-01 20:53) 

substitute

まりさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ヴァン・モリソンの季節到来です。
ムーンダンス以外も、イケまっせ!
by substitute (2008-10-02 00:42) 

DEBDYLAN

おはようさんです。
ご無沙汰してました^^;

ヴァン・モリソンは好きなんですが、
恥ずかしながらこのアルバムは未聴なんです。。。
多くの方が必聴盤と語るアルバム。
早く聴かねば。

”It's too late to stop now”
マイペースで歩みを止めないヴァンに相応しい言葉ですね^^。

by DEBDYLAN (2008-11-15 07:33) 

substitute

DEBさん、おはようございます。
本当にお久しぶりですね。DEBさんのブログの更新ペースも何時もと違っていたようですので、さぞやお忙しいんだろうな~と。

これは、必聴ですよ! 掛け値なしに。
by substitute (2008-11-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Give It Up ~ Bonnie ..Supply and Demand ~ .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。