SSブログ

Give It Up ~ Bonnie Raitt [Rock]

Give It Up

Give It Up

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2002/03/19
  • メディア: CD
Bonnie Raittさん、コンピ盤やら、イベントのビデオでそれなりに
聴いたり観たりして、好感を持っていたのですが、
ご当人のオリジナル盤にはなかなか縁がありませんでした。

いいオッサンになってから初めて買った彼女のアルバムです。
期待以上に好かったです。


スライド・ギターのブルース姉御、というイメージが強かったのですが、
それは一面で、ルーツ・ミュージックへの造詣がとても広く深い事が、
とても良く理解できました。

ソロ名義で、Gの達人で、Voも演る人なのですが、
とても良い意味で、その辺が突出した音になってなく、
バンド・サウンドとして、すごく良くできています。
センスでしょうね。

'49年生まれ。
オリジナル・リリースが'72年。
22~23才でコレ。参りました、脱帽です。

ジャケが、なんとなく一発屋アイドル系のような雰囲気ですが、
中身はとんでもない、ホンモノ中のホンモノ。

最近の枯れ方と比べて、少々青いVoがまた魅力的。
ピーター・バラカン氏が、この時期の彼女に、
「殆ど恋していた」、と言っていましたが、宜べなるかな。

Give It Up or Let Me Go


Love Me Like A Man


Love Has No Pride


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

tapara

ピーター・バラカン氏ほどではないかもしれないけど、おらも彼女には「ほ」の字だった時期があります。
ちょうど高校の頃、バディ・ガイなども出ていた「アンアーバ・ブルース・フェス」のレコードを聴いて、"すごいおなごがおる♪"と騒いでおりました。

そんな彼女のアルバムの中でも一番好きなのは、やはりこれ。
上の記事の中でもうまくおっしゃるように、「ルーツ・ミュージックへの造詣がとても広く深い」とリリシズムがうまくミックスされた唄ばかりです。

30年以上たった今も、瑞々しいものです。
by tapara (2008-09-15 22:46) 

substitute

taparaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
本当、仰るとおり瑞々しいアルバムです。
遅れ馳せながら、ハマりました。

by substitute (2008-09-16 23:40) 

DEBDYLAN

こんばんは~。

このアルバム大好きっすよ♪
素晴らしいアルバムだと思います。

この年齢でルーツ・ミュージックを自分の解釈でプレイできるとは。
ギターも上手いし。

こりゃ惚れます^^。

僕も随分前にこのアルバムを記事にしたんですよ。
トラバさせて下さい。
よろしくです^^。



by DEBDYLAN (2008-09-17 00:01) 

substitute

DEBさん、毎度どうもです。
コメント、Nice、TB、ありがとうございます。
もっと若い頃にコノ音を聴いて理解してたら、
僕も凄く惚れたかも。
音楽やら、Gやら、色々教えて欲しい、って。
Grown too oldのハズなのに、妄想してしまいました。
ヤバイヤバイ
by substitute (2008-09-18 22:56) 

波野井露楠

いいですねえ!
なんか心があったかくなりますね。
とか言いながら、アルバム持ってないんです(@@;)。
ゲットしなくちゃ(^^;)!!
by 波野井露楠 (2008-09-20 23:33) 

goldenblue

いいですねぇ、この2ndと3rdの頃のボニー・レイットはほんとに素敵です。今も素敵ですけどね。こうやって古い映像で見ると、若い女がブルース演ってるからってナメないでよ、みたいなつっぱった感じがいいですね。
ベースのフリーボさん、CDにもB,Tubaとクレジットあったけど、実際ステージでもベース弾きながらチューバ吹いてたんですね!びっくり。
by goldenblue (2008-09-21 16:55) 

substitute

波野井さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
きっと気に入ると思いますよ!
by substitute (2008-09-21 22:35) 

substitute

goldenblueさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
いや~、仰るとおり、ホント素敵です。
ステージでもベースとチューバ、器用なもんですね~。
by substitute (2008-09-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。