SSブログ

Night Beat ~ Sam Cooke [R&B]

  • Sam Cooke's Night Beat

    Sam Cooke's Night Beat

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: London
    • 発売日: 1995/09/01
    • メディア: CD
    Night Beat

    Night Beat

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: RCA
    • 発売日: 2005/09/20
    • メディア: CD
    暑い!
    もうバテバテです。
    ここ暫く、記事を書くどころか、そもそもネットへのアクセスすら、
ろくにしていませんでした。

生暖かく湿った夜気を感じつつ、こんな音はどうでしょう、
Sam Cookeの"Night Beat"。

僕の持っているのは、"Sam Cooke's Night Beat"。
上のジャケットのヤツです。
Amazonのページに曲がリストされてませんでした。
下に掲載したジャケットのヤツとは、若干曲順が異なるようです。
廃盤? 
Amazonでは「メーカー/London」ってなってますが、
僕の持っているのは、「abkco」です。US版だからかな?
値段が¥17,283より、だって。うふふ。でも手放すもんか!

"Night Beat"には、Sam Cookeの、一般的に有名な曲は
入っていませんが、アルバムとして非常に好ましく感じます。

稀代の色男、Sam Cookeの、
蜜のように、濃密で、甘く、スムースで、かつ力強いVo。
それを支える演奏も見事。

1曲目の"Lost and Lookin'"で、BとDのみをバックに
しっとり幕開け。
その後は、全編を通してGは殆どリズムに徹し、
蜜のようなVoの間をPとOrgが埋める。
"Little Red Rooster"では、Orgで、Slide Gのような効果を
出しているのが面白い。
ちなみにOrgは、Billy Preston。

タイトル通り、こんな日の夜聴くにピッタリの、
Blues & Gospelアルバムです。
(録音されたのは、冬の夜のようですが。。。)

Lost and Lookin'


Nobody Knows The Trouble I've Seen


Little Red Rooster


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

まり

こんばんは!
このアルバムはLPでも持ってないです。
ほんと暑い夜にぴったりな感じです。
シンプルなバックでも聞き応えがありそう♪

まだまだ暑さは続きますがなんとか乗りきりましょう!
by まり (2008-08-10 17:49) 

substitute

まりさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
聴き応え、ありまっせ!
西の方は暑くてとても大変そうですね。
暑さに合わせて、ふにゃっと乗りきりましょう!
by substitute (2008-08-10 21:11) 

kingbee

今晩は。
下のアルバム10曲目のYou Gotta Move は、
例のあれでしょうか?
レコードプレーヤーも入手したし、
スターラーズ時代のものでも聴いてみようかな。
by kingbee (2008-08-12 20:09) 

substitute

kingbeeさん、こんばんは。
Sticky FingersのA面ラストの、
例のアレです。
by substitute (2008-08-12 22:23) 

DEBDYLAN

こんばんは~。

このアルバム、ちゃんと聴いたことなかった^^;
スモール・コンボをバックに録音されたアルバムだというのは知ってたけど。
SAMのヴォーカルに合ってますね♪

それにしてもいつ聴いてもnice!なヴォーカルだなぁ。
SHOUTもWHISPERも様になるヴォーカリストってそういないっすもんね。


by DEBDYLAN (2008-08-15 22:09) 

substitute

DEBさん、こんばんわ。毎度どうもです。
仰るとおり、静も動も様になる人って、少ないですね。
他に誰かな、って少し考えて、レノン&マッカートニーが
真っ先に浮かんできました。

by substitute (2008-08-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。