SSブログ

The Gilded Palace of Sin ~ The Flying Burrito Brothers [Country/Rock]

The Gilded Palace Of Sin

The Gilded Palace Of Sin

  • アーティスト: The Flying Burrito Brothers
  • 出版社/メーカー: Edsel
  • 発売日: 1994/06/16
  • メディア: CD
調子に乗って、Gram Parsonsを遡ってます。
The Byrdsを抜けたGram ParsonsとChris Hillmanを
中心に結成された、The Flying Burrito Brothers(F.B.B.)の1枚目。
69年の作。邦題は、「黄金の城」。

Country Rockの記念碑的アルバムだと思います。

サイケな格好をして、メンバーがジャケットに収まってますが、
どっぷりとCountryをRootsにした音。
Pedal SteelにFazを通したりして、少し時代の匂を感じつつも。

特に気持ちいいのが、
2曲目の"Sin City"から、ソウルの名曲のカバー、
"Do Right Woman"、"Dark End of the Street"、
さらに数曲はさんだ後の、"Juanita"、"Hot Burrito, #1"の
心地良い倦怠感。
ソウルのようなオリジナル曲"Hot Burrito, #2"。
トーキングスタイルの"Hippie Boy"。
捨て曲なしの大充実の1枚です。

あーだこーだか来ましたが、正確には、このアルバム、持ってません。
F.B.B.のアルバム何枚かをまとめた、
↓で聴いています。

Hot Burritos! The Flying Burrito Bros. Anthology 1969-1972

Hot Burritos! The Flying Burrito Bros. Anthology 1969-1972

  • アーティスト: The Flying Burrito Brothers
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2000/04/18
  • メディア: CD




    2枚組みです。
    今日書いたのは
    、1枚目の前半に入っています。
    1枚目後半は、2ndアルバムの"Burrito Deluxe"からで、
    最後は"Wild Horses"で〆てくれます。

    Christine's Tune


    Sin City


    おまけ。Wheels By Elvis Costello & Emmylou Harris



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

DEBDYLAN

このアルバムは名盤ですね。
僕も愛聴してます。

GRAM PARSONSに出逢ってなかったら、
僕のカントリー・ミュージックの偏見はなくならなかったかもしれません。

彼の情けない?(苦笑)ヴォーカルがまた好きでして。

ソウルのカヴァー2曲は秀逸だと思います。
カントリーとソウルは親戚なんだと実感しました。


by DEBDYLAN (2008-06-29 14:39) 

substitute

DEBさん、こんばんわ。
毎度コメント&Niceありがとうございます。
僕は、本当の(?)カントリーって殆ど聴いてないのですが、
ロック屋さんの演るカントリーは昔から好きでした。
亡くなる少し前のLive盤も好盤です。
〆のBonnie MoronieとChuck Berryメドレーが楽しい。
by substitute (2008-06-29 23:00) 

波野井露楠

グラム・パーソンズ、いいですよねえ。
和みます。
なんて言いながら、私はこれ1枚しか持っていません(苦笑)。
"Wild Horses"…聞いてみたいです!
TB、失敗したみたいなので、該当記事のURLを貼らせていただきました(^^)。
by 波野井露楠 (2008-07-06 17:00) 

substitute

波野井さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
TB出来ませんでした? すみません。
"Wild Horses"、たしかStonesよりこちらが先に
リリースしたんですよね。
なかなか良いですよ。
by substitute (2008-07-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GP/Grievous Angel ~ ..View From A Backstag.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。