SSブログ

Bo Diddley / Go Bo Diddley ~ Bo Diddley [Blues]

Bo Diddley/Go Bo Diddley

Bo Diddley/Go Bo Diddley

  • アーティスト: Bo Diddley
  • 出版社/メーカー: Chess
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

Chessから出た、Bo Diddleyの1枚目と2枚目が、
1枚にまとまったCDです。
入り口は、やはりStonesでした。


最初に買ったStonesのアルバムは、Love You Liveでした。
2つ目が確かLet It Bleed、その後、Brian Johnes期へと
遡りました。

Stonesの初期体験の中、B.J.期でとても印象深かったのが、
"Mona"と"Not Fade Away"。
Bo Diddley Beatは、とても強烈でした。

Jungle Beatとも評される、「デン・デン・デン・ン・デンデン」のタイコと、
均等にリズムを刻むマラカスが特徴的な、Diddley Beat。
参りました。

StonesはRock Bandとしては、特に初期において、マラカスを多用してました。
Brianの好みか、Mickの手持ち無沙汰解消か?
いずれにせよ、カバー以外にも、Deddley Beatの影響は大きく、
"Sympathey for the Devil"や、"Street Fighting Man"なんて、
Deddley Beatの影響下にあるのでは。どちらもマラカスが効果的。

"Brown Sugar"でもマラカスを上手く使ってますね。

そういえば、Live You LiveのLP時代C面(El Mocanbo Side)、
CD時代の2枚目最初の2曲は、Bo Diddley。
(1曲目は解釈的にはMuddy Waltersとしたほうが良いのかな)

Bo Diddleyの事は何にも書いてない。
下の画像を観ていただければ十分だと思います。

血が違う! としか言い様がない!


Hey, Bo Diddley and Bo Diddley


Road Runner


Mona


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

まり

ボ・ディドリーは 結構あるのですが、このアルバムとベスト盤あたりしか聴いてません。ロードランナーの曲も楽しくて好きですね(^O^)
by まり (2008-05-08 20:36) 

kingbee

2番目のおねえさんを従えた映像(TAMIショー?BIG TNTショー?)大好きです。
映像いろいろあるけど、この人はいつも弦を切るんですよね。
あのカッティングのアタックは相当なモンです。

by kingbee (2008-05-08 21:06) 

substitute

まりさん、こんにちは。
ロードランナーも良いですね、色んな人のカバー含めて。
by substitute (2008-05-10 10:42) 

substitute

kingbeeさん、こんにちは。
確かに、弦、切れるでしょうね~。
by substitute (2008-05-10 10:45) 

walrus

こんにちは。
ギターを始めたばかりの頃、ボ・ディドリーの曲(タイトル失念)を練習したことがあります。それにしても、こんなに動き回ってる映像を見るのは初めてです。凄いですね!飛んでましたね。
by walrus (2008-05-11 13:41) 

substitute

walrusさん、こんばんは。
コメント&Nice、ありがとうございます。
ほんと、凄いオッさんです、Bo Diddley!
by substitute (2008-05-12 22:02) 

DEBDYLAN

♪トン・ッ・トン・ッ・トン・ッッ・トントン♪
このリズムに腰が疼かなきゃモグリでしょ(爆)
目一杯楽しませて頂きました(^^)v

RONNIE WOODとの共演ライヴ盤聴きたくなりました♪

by DEBDYLAN (2008-06-01 22:18) 

substitute

DEBさん、毎度どうもです。
Bo Diddley + Ronnie Woodは、20年ほど前に
中野サンプラザで観ました。
脳みそがスカスカで、記憶が残ってないのが
とても残念。。。
by substitute (2008-06-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tupelo Honey ~ Van M..Desire ~ Bob Dylan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。