SSブログ

Tupelo Honey ~ Van Morrison [Van Morrison]

Tupelo Honey

Tupelo Honey

  • アーティスト: Van Morrison
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1997/06/03
  • メディア: CD

連休ですが、特別為す事もなく、読書と音と睡眠で殆どの時間を潰しています。
なんと非生産的な! でもきっと環境負荷は低い方でしょう。

さて、今日はVan MorrisonのTupelo Honeyです。
僕と同様の嗜好のブログなどを拝見しますと、
Van Morrisonは、秋から冬にかけてが最も良く似合うという感想が多く、
また、記事も多いように思われます。

全く同感ですが、Tupelo Honeyは他のと比べると、春でもイケる(と思ってます)。


オリジナル・リリースは71年。
音は、何時も通り多作にして駄作なしの、Van Morrison。
70年代前半以前のSoul/R&B/BluesベースのRock好きの方なら、
必ず気に入って頂けるであろう内容。
(どうして日本での人気/知名度はイマイチ何だろう。Visualのせいだろうか?)

"Wild Night"で、景気良く幕を開け、
次作のこれまた名盤、Saint Dominic's Previewで特徴的に流れる
音の印象を含む"Moonshine Whiskey"で締める。

春でもイケると思うのは、70年代の彼のアルバムの中では、
全体的に明るい印象が強いためでしょうか。
この明るい印象は、東海岸はウッドストックから、
西海岸はマリン・カウンティに移って製作された賜物か。
(マリン・カウンティは、湾を挟んでサン・フランシスコの北。
ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡り、マリン・カウンティの湾沿いの街、
サウサリートや、ティブロンから眺めるサン・フランシスコは絶品です)

↑に掲載した盤は、僕が持っている盤(相変わらずの輸入盤)と同様、
オリジナル・リリース時の曲だけで構成されていますが、
ボートラ付の拡大盤もあるみたいです。口惜しいな~。

表ジャケットや、内ジャケも相変わらず。
分かるんだけど、やっぱVisual的にあまり似合わない。。。。

なんか動画貼り付けようと思いましたが、Van Morrisonの動画、
YouTubeから排除されたのか、全然引っかかりませんでした。

しゃあない、カバーで行くか。

Tupelo Honey by Dusty Springfield


アルバムMoondanceからですが、"And It Stoned Me" by James Morrison
寝転がって観てください。


YouTubeに、John MellencampのWild Nightもありましたが、
残念ながら埋め込み禁止。
なかなかカッコイイVideo Clipでした。


タグ:van morrison
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

まり

このアルバムはLPで聴いたことがありCDもあったはずですが行方不明。
「ワイルド・ナイト」のイントロが南沙織の「純潔」のイントロとかぶりました。
でも両方好きな曲だからパクリとはいいませんよ。
たしかに秋か冬にかけて聴いております。

明日は遊びにゆきますが後はゴロゴロと野球観戦とCD三昧です。
by まり (2008-05-03 17:33) 

substitute

まりさん、こんばんは。
甲子園ですか?
by substitute (2008-05-03 23:01) 

まり

おはようございます。substituteさん♪TV観戦で十分楽しめます。名古屋ドームで宿敵中日と対戦です。朝からオーティス・ラッシュ聴いてカレーを作って洗濯機を回してるところ。
by まり (2008-05-04 07:20) 

substitute

まりさん、
スンマヘン、僕は黄色より青が好きなんですよ。
by substitute (2008-05-04 22:19) 

DEBDYLAN

ご無沙汰です^^;

ヴァン・モリソンのこのアルバム。
穏やかなのにソウルフル。
とっても好きなアルバムです。

by DEBDYLAN (2008-06-01 22:12) 

substitute

DEBさん、コメント&Niceどうもです。
本当に多作にして駄作なしのVan Morrisonです。
(90年代以降のは殆どついて行けてませんが・・・)
by substitute (2008-06-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Walking to New Orlea..Bo Diddley / Go Bo D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。