SSブログ

Walking to New Orleans ~ Fats Domino Greatest Hits [R&B]

Greatest Hits: Walking to New Orleans

Greatest Hits: Walking to New Orleans

  • アーティスト: Fats Domino
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2007/08/14
  • メディア: CD
体調、精神状態のアップ・ダウンが激しい今日この頃ですが、
ドツボの絶不調期にはいりそうな予感。ヤバイ。

というわけで、まったりのんびり聴けそうな音ということで、
最近手に入れた、Fats Dominoのベストです。
期待通り、心地よく聴けます。

Fats Domino、広い意味でのRockの歴史のなかで、
重要人物の一人。
一方、オリジナルは"Ain't That A Shame"、"Blueberry Hill"あたり、
ルーツ・ロッカー達によるカバー等、数曲しか経験ありませんでした。

今回入手したベストは、50年代の録音を中心に30曲入り。
たっぷり堪能しています。

New Orleansのまったりしたリズムに、まったり絡むホーン、
決してシャウトせず、まったりとかつ滋味に富むDominoの歌声、
今更ながらハマリました。

The Band好き、Ronnie Lane好きあたりの方々、気に入って
いただける事、請合いです。

Ain't That A Shame


I'm In Love Again


Blueberry Hill


こんなの見つけました。I Want To Walk You Home by Paul McCartney


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

まり

私も、この2曲は大好きです。ゆったりとした歌も見直したいですよね♪
時代に左右されない音楽は大事です。
音楽ブログをしてると次から次と聴くので、しっかりしたルーツ音楽は
忘れずに聴いていかねば。
by まり (2008-04-26 23:35) 

substitute

まりさん、毎度ありがとうございます。

全く、アメリカ合衆国っつて、新しい国のくせに、
Rock好きにとっては、国の広さやグランドキャニオンの深さ以上に、
その基をなす音の広さと深さを感じさせてくれます。
ま、楽しく音旅を続けようと思います。
by substitute (2008-04-27 11:17) 

DEBDYLAN

NEW ORLEANS大好きな僕です♪

ファッツ・ドミノのゆるゆるのスウィング感、気持ちイイっすね。
バックをつけている(確か)デイヴ・バーソロミュー楽団も最高っす。
NEW ORLEANS R & Bサウンドが確立された時代ですね。

FATS DOMINO と DEB DYLAN。
ニックネームの由来は一緒ですww(爆)

by DEBDYLAN (2008-05-24 22:14) 

substitute

Debさん、毎度どうもです。
ニックネームにFats Dominoが隠れているのは、
気づきませんでした!
行ってみたいな、New Orleans。
by substitute (2008-05-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Meaty Beaty Big and ..Tupelo Honey ~ Van M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。