SSブログ

カバー曲(16) ~ カバー曲ベスト10(2008版) [カバー曲]

ブログ開設以来、カバー曲の事を何度か書きました。
良くお邪魔しているブログや、頂いたコメントに触発されて、
「Substitute 2008年度版 カバー曲ベスト10」!

新年度初記事だし、ちょっと無謀だけど、やっちゃえ!

きっとその時の気分で変わるので、
  来年のこの時期まで生き延びていたら(この可能性は高い)、
  来年のこの時期までブログが続いていたら(飽きっぽいからな~、最近記事少ないし...)、
  来年も覚えていたら(これはかなりヤバイ)、
来年もやろっと。

1名義1曲シバリ。
ライブのみでのカバーは外しました。
スタジオ録音が聴ける曲だけで選びます。

では、行きます。
(軽い書き出しですが、10曲に絞るの苦労しました)

1.Twist & Shout (The Beatles)
    John Lennonの奇跡の名唱! カバー曲の決定版でしょう。
  The Whoがワイト島ライブでやってて、そちらも彼ららしくて良いです。
  画像が出るまで、15秒ほど辛抱してください。


2. That's All Right (Elvis Preslrey)
  Elvisのデビュー曲。ガラにもなく、歴史的意義で選びました。
  黒人Blues SingerのArthur Crudupがオリジナルとの事。
  オリジナルは、聴いた事ありません(汗)


3. Respect (Aretha Franklin)
  いう事なし!
  スピード感あふれるOtisのオリジナルも良いけど、
  R E S P E C T といえば、アレサ!


4. Young Man Blues (The Who)
  The Whoは悩みました。Summertime Bluesにしようかどっちにしようか。
  どちらも、ライブが有名ですが、どちらもOdds & Sodsでスタジオ版が聴けます。
  スタジオ版で個人的により気に入った方という事で、コッチにしました。
  しかし、とてつもないライブ・バンドです。

  
5. Don't Do It (The Band)
  Rock of Agesのライブが有名ですが、
  拡大版Cahootsで、スタジオ録音が聴けるようになり、これも条件クリア!
  スタジオ版、音質悪いですが、演奏はのけぞる程スリリングですよ。
  Cahootsはあまり評価の高いアルバムではありませんが、
  拡大版は、このスタジオ版Don't Do Itだけでも買う価値あり、と思います。


6. Bring It On Home To Me (The Animals)
  色んな人がカバーしているので、これも悩みました。
  Eric Burdonのふてぶてしい歌い方と顔つきで、The Animalsに決定!


7. Just My Imagination (The Rolling Stones)
  Stones、ようやく登場。出色のカバー曲の宝庫だけに、悩みました、ホント。
  オリジナルと全く異なる雰囲気で、Stones臭さが満喫できる、
  という理由で今年はコレ。でも本当に悩んだ。


8. Mr. Tambourine Man (The Byrds)
  オリジナルを書いて演った人の、その後のスタイルへの影響を含めて。


9. The Dark End Of The Street (The Flying Burrito Brothers)
  これも、色んな人がカバーしていて、悩みましたが、
  Cosmic American Musicを標榜し、Country Rockの始祖であり、
  その枠組みの中でR&BもBluesも消化しようとしたGram Parsonsに
  敬意を表して。


10. Tracks Of My Tears (Linda Ronstadt)
  ブログのタイトルなので。。。。。
  この曲との最初の出会いである事もあるし。。。。。
  許してちょんまげ。


皆さんのカバー曲ベスト10も是非教えてください。


  


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

リュウ

カバー曲特集ですかー。これまた悩みそうです(笑)Whoのこの曲は自分も愛聴してます!
by リュウ (2008-04-07 23:57) 

substitute

リュウさん、
コメント、どうもです。悩んで、10曲出してくださいよ!
The Whoもカバーの宝庫です。変わったところだと、バーバラ・アンなんて演ってますし。
by substitute (2008-04-08 22:57) 

goldenblue

初めてコメントします。いつも楽しく拝見させていただいています。
カバー曲のベスト10、悩んでみました!
カバーと言っても原曲リスペクト系から奇をてらったものまでいろいろあるんで、悩んだ末に選んだのは結局、単純に好きな楽曲、となってしまいました。ただし、ビートルズなど60年代初期ブリティッシュロック系はブルースとロックンロールのカバーばっかりでどれもかっこいいので選びきれず、あえてすべてはずしました。

1.Stand By Me/John Lennon
   カバーアルバムなら、まず「ROCK and ROLL」!
2.I’m Lookin’ for Love/The J-Gile’s Band
   エキサイティング!
3.The Great Pretender /The Band
   「Moondog Matinee」 、泣けるリチャード・マニュエル 
4.Oh!Pretty Woman/Van Halen
   もっちゃり泥臭いのが結構好き。
5.Sea of Love/The Honey Drippers
   ロマンチックなロバート・プラント
6.Jackie Wikson said/Dexy’s Midnight Runners
   ヴァン・モリソンの完コピ!
7.Across the Universe/David Bowie
   ジョン・レノンのコーラスがかっこいい!
8.Angel/Rod Stewart
   ジミ・ヘンのせつないバラード
9.The Harder They Come/Keith Richards
   キースのソロ・シングル
10.My Way/Sex Pistols
   これははずせない。。。

番外編として、
上を向いて歩こう/RCサクセション

次点は…きっと100曲くらいありますね。
by goldenblue (2008-04-09 02:00) 

substitute

goldenblueさん、
はじめまして。ご訪問&ベスト10コメント、ありがとうございます!
番外編に挙げられている「上を向いて歩こう」は
実はとてもとても悩みました。
The Band好きとしては、3も悩んだひとつです。
Richard Manuelの名カバーは、同じアルバムに入っている
Savedも大いに悩みました。
10.、思いつきませんでした(汗)
良かったら、またお越しください。
by substitute (2008-04-09 22:48) 

starfish

The WhoとThe Bandからの1曲は…う~ん、頭痛い(笑)
カヴァー10曲って、最も難関ですね。お疲れ様でした。
by starfish (2008-04-10 00:09) 

substitute

starfishさん、こんばんは。
コメント&Nice、ありがとうございます。
1位以外は、毎年(いや、毎週?)変わりそうです。
by substitute (2008-04-10 23:08) 

moto

you realy got me:オリジナルはキンクス、Van Halenがカバー。どっちもいいね

feeling alright:Traficの名曲、イロイロな人にカバされています。Grand Funk, Paul Wellerなど。僕はオリジナルがいいです。

Killing Floor:オリジナルはHowlin' Wolf、Zepがカバーしてlemon songとなる。ZEPの方が好きです

And When I die:オリジナルはLaura Nyro、BSTのカバーはなかなかオシャレです
by moto (2008-04-11 13:01) 

まり

いい企画ですね~~。リンダ・ロンシュタットのこの曲大好きです♪
goldenbuleさんのベスト10が興味津々です。エンジェルをロッドがカヴァーーしてたなんて知らなかったし、Jガイルズが入ってるのもいいですね。
ピストルズのこの曲はカヴァーという意味とは、ちと違う気がしますが。
substituteさんのベスト10は楽しめました。ありがとうございました。
by まり (2008-04-11 23:17) 

substitute

motoさん、
コメント、どもです。
年季の違いを痛感します。色々、教えてください。
シナ・ロケのYou Really Got Meなんてのもありますよ。
by substitute (2008-04-12 22:50) 

substitute

まりさん、
コメント、ありがとうございます。
ピート・タウンゼンドが"Tracks of My Tears"の詩に影響されて、"Substitute"を書いたそうです。
by substitute (2008-04-12 22:57) 

DEBDYLAN

カヴァー曲大好物です(笑)

10曲とはいきませんが、僕の好みを数曲披露^^。

THE BEATLES 「BABY, IT'S YOU」

THE J. GIELS BAND 「LOOKIN' FOR A LOVE」 

THE ROLLING STONES 「AIN'T TOO PROUD TO BEG」

THE BAND 「I SHALL BE RELEASED」

JEFF BECK 「PEOPLE GET READY」

ROD STEWART 「IT'S NOT THE SPOTLIGHTS」

思いつきでこんなトコです。

「DARK END OF THE STREET」はRY COODER もいいっすね♪
by DEBDYLAN (2008-04-13 21:55) 

substitute

DEBさん、こんばんは。
コメント&nice、サンクスです。
Ain't Too Proud To Begは好みです。Imaginationとどっちにしようか、とても悩みました。
Rod StewartもRy Cooderも名カバーの宝庫ですね。
by substitute (2008-04-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Maggot Brain ~ Funka..Too-Rye-Ay ~ Dexy's .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。