SSブログ

Maggot Brain ~ Funkadelic [R&B]

Maggot Brain

Maggot Brain

  • アーティスト: Funkadelic
  • 出版社/メーカー: Westbound
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: CD


URL変更にあわせて、気分を変えて、プロフィールの写真を変えました。

ここ数ヶ月、今更ながら聴く音の幅を随分と広げてきました。
エエ歳こいて、これまで出会わなかった良い音との出会いにトキメく。

特に広大なBlack Musicの世界の幅を広げ始めたのと、
白いところでは、Roots Music志向のRock。
時間と金が足りない!

黒音に強い皆様には今更かも知れませんが、
今日はFunkadelicを何枚か集中して聴いての雑感です。


黒音は、60年代のR&Bを中心に以前より好きでした。
Atlantic系の有名どころや、Motownの量産品、J.B.などなど。
その頃の黒音系は、アルバムとしてまとめて聴くというよりは、
編集モノ、ベストモノで堪能する聴き方中心でした。

そんな程度の黒音カジリにとって、
Funkadelicはこれまで縁がありませんでした。

Maggot Brainと、1stを聴いてブットびましたね。
と同時にFunkって何?

これまでの、僕にとってのFunkの印象と定義は、
J.B.の「ゲロッパ」の延長。

FunkadelicがFunkとすると、RockとFunkの違いって??
白人中心か、黒人中心かの違い? じゃあジミヘンはFunk?
有識者のご意見に耳を傾けるとともに、自分で聴き、考えよう。
楽しみ楽しみ。

で、初期のFunkadelic、打ち込みでなく、人が演やる延々と続く
重い、沈むようなビート、キモチイイ。。。。

Maggot Brain



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

六絃小僧

なんか、ちょっと心を亡くしそうそうだった(単に忙しいという意味)
久しぶりに中也さんを開いて取り戻すか・・・

by 六絃小僧 (2008-03-30 17:53) 

starfish

P-funk教の信者、starfishです(笑)
ありがとうございます。どんどん、のめりこんで下さいね。

次は、DVD「Mothership Connection」をご覧ください。
Pは、やっぱりライブなんですが、音源よりも映像ありき!と思います。
by starfish (2008-03-30 20:15) 

substitute

六絃小僧さん、ご無沙汰。
中也さん開くと、もっと仕事したくなくなりますよ。
近所の図書館に、中也さん関連の本の貸出予約して、すっかり忘れた頃に図書館に行ったら、予約の本届いてますよとの事。出てきた本、750ページもあって驚いた! 会社サボって読みたいな~
Substi中也でした。
by substitute (2008-03-30 21:01) 

substitute

starfishさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
歳食ってからのめりこんでも大丈夫ですか?
と言っても、もうハマっちゃいましたけど(笑)
by substitute (2008-03-30 21:09) 

まり

この映像みた限りではファンクというより普通のRockに思えました。
このギターはよかった!!ウチにも彼らのアルバムあるか探してみます。
by まり (2008-03-30 23:45) 

substitute

まりさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
FunkadelicもParliamentも、深そうな沼に片足突っ込んだ程度ですが、耳と身体と脳みそが反応しちゃいました!
by substitute (2008-03-31 22:55) 

波野井露楠

こんばんは。
中原中也、渋いです!!素敵(><)!
ところで、ファンカデリックは聴いたことがないんですが、このジャケのアルバムは有名ですよね!!
こんどチャレンジしてみますね(^^)。
by 波野井露楠 (2008-04-01 22:04) 

substitute

波野井さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
中原中也は、アノ写真がとても気に入ってるミーハーです。
ボヘミアンな感じが、何となくRock好きの琴線に触れた写真でした。
ファンカデリックは、エエ齢こいてハマリそうです。
by substitute (2008-04-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。