SSブログ

Live at Fillmore West ~ Aretha Franklin [R&B]

Aretha Live at Fillmore West

Aretha Live at Fillmore West

  • アーティスト: Aretha Franklin
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 1993/12/08
  • メディア: CD


泣く子も黙る、"The Queen"による、超有名なぞくぞくするライブ版。
僕が持っているのは、CD1枚10曲入り。
↑の画像からのリンクは10曲入り版です。
新しいCD2枚組みになった拡大盤は、残念ながら聴けていません。

テンポアップされた"Respect"での幕開けから、
最後の"Reach Out and Touch"まで、
これほどの名演連発のライブって、なかなかお目にかかれないです。
PAノイズが多いのですが、かえって臨場感を高める効果に。

続きの記事は、一部PG-13位になりそうなので、
お子様は親御さんと一緒にご覧ください。

例によって、これも輸入盤で聴いていて、
文字から得る情報は皆無なのですが、
珍しく聴きながら英語のNotesを斜め読みしてみました。
 

この当時(70年代当初)、ヒッピー/白人長髪文化の中心であった
San Francisco/Fillmore Westで演るにあたり、
Set Listの選択にはかなり気を使ったようです。

前半に、Rock/Pops系のカバーが前半に多くなっているのは、
どうもその現れ。

前半も素晴らしいのですが、個人的には後半に特に惹かれます。
"Spirit in the Dark"、(歌詞は全く理解してないのですが)
Ray Charlesの出てくる前後なんて、すごくエロ/官能を感じてしまいます。

Aretha単独でのパートは、男と会う前。
男と会い(Ray Charles登場)、行為が展開される。
Ray Charles退場の後の"Reach Out and Touch"は行為の余韻。
エロい。

オッサンの勝手な妄想かもしれませんが、聴くたびにそんな感じがして
たまりません。

奴隷としてつれて来られたAfro-American(要は黒人)の、
Worksongに端を発する音楽、
Gospel、Blues、Soul/R&B、Funkなど、良いモノを聴くと、
何時も聖と生と性を感じてしまいます。

僕にしちゃ、珍しいトーンの記事になったな~。

YouTubeで、"Spilit in the Dark"のとても良い画像を
見つけたのですが、残念ながら埋め込み無効。
"aretha spilit in the dark"で検索するとすぐにヒットします。
"Aretha Franklin - Spirit in the Dark - Montreux 1971"
というタイトルです。

埋め込みOKの"Spilit in the Dark"。


Aretha Flanklin & Ray Charles


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

starfish

白人オーディエンスの会場ですからね~
aretha、miles、jimiくらいでは。
ところで、自慢話ですが、僕は例の4枚組を持っています!ワハハ!失礼しました。
by starfish (2008-03-10 23:46) 

substitute

starfishさん、
コメントどうもです。
東のアポロの裏なんですね。

by substitute (2008-03-12 22:04) 

波野井露楠

こんにちは。
以前書いた記事をTB…と思ったのですが、失敗のようです。残念(^^;)!
さて、このアルバムですが、最高ですよね!
背筋がぞくぞくしてきます。
そして「エロい」との評も、すごく納得です(^^)!
今風に言うとエロカッコいいといったところでしょうか(^^;)?
最近、お友達のブロガーさんたちがみんなブラックの記事を書いているので、またそっちの方面を聴きたくなってきました(^^)。
by 波野井露楠 (2008-03-20 12:54) 

substitute

波野井さん、
コメント、ありがとうございます。TB、上手くいきませんでした?
「受付/承認後公開」設定にしてましたが、この影響でしょうか。
(以前変なページのTBがあったので。。。)
「受付/即公開」に設定変えましたので、またトライしてみてください。
僕以外にも、「エロかっこいい」、と感じてくださる方がいて、嬉しい!
最近の黒さは、先月のレココレの影響でしょうか。
今月は、ジョン・メイオール周辺が騒がしくなりそうですね~
by substitute (2008-03-20 15:11) 

DEBDYLAN

恥ずかしながらこのライヴ盤持ってないんです^^;
偶然先日タワレコへ行った際手に取りました。
1枚のモノと2枚組がありまして、どっちにしようかと迷って結局買わず・・・。
やっぱ2枚組にしようかなぁ(笑)

by DEBDYLAN (2008-03-30 20:31) 

substitute

DEBさん、こんばんは。
コメント&Nice、どうもです。
アレサとレイ・チャールズとカラミ、スリリングですよ!
是非、聴いてみてください。お兄さん、損はさせまへんで、お値打ちでっせ!
僕の最近のモットー、気になったらまずは「借りよう」(汗)
by substitute (2008-03-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

You Got My Mind Mess..Graceland ~ Paul Sim.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。