SSブログ

Saint Dominic's Preview ~ Van Morrison [Van Morrison]

Saint Dominic's Preview

Saint Dominic's Preview

  • アーティスト: Van Morrison
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1997/06/03
  • メディア: CD


’72年リリースのVan Morrisonは「セント・ドミニクの予言」。
"Jackie Wilson Said"で、景気良く幕を開けるものの、
アルバム全体は比較的地味。
ジャケット、いつものVan Morrison通り、あまりカッコ良くない。
音は、いつものVan Morrison通りの好盤。
いや、個人的には名盤に挙げたいですね。

飽きっぽい性分なのか、傾向として、長尺曲ってあまり好きな方ではありません。
もちろん例外はありますが、とてつもなく演奏の上手い人達の
素晴らしいインタープレイであっても、早送りしちゃったりする事が結構あります。

で、このアルバム、
"Listen to the Lion": 11分超え
"Saint Dominic's Preview": 6分超え
"Almost Independence Day": 10分超え
と、長尺曲が多いのです。

これが、僕にしては珍しく、何故か飽きずに聴ける。
なにせ、シンガーのソロ・アルバムですから、
ロックの花形楽器達が、派手なインプロ合戦を繰り返す訳ではなく、
延々と2コードくらいが繰り返され、
その上にVan Morrisonの歌とスキャットが乗る。
Van Morrisonが、魂の流れ、なんて事を言い出した時期なのかな。

単調なリズムとコードの繰り返しが、だんだんと気持ちよくなってきます。
この頃のVan Morrison、ホント好きですね~。

上に挙げた長尺曲は、YouTubeで見つけられませんでした。
"Jackie Wilson Said" by Van Morrison with 謎の画像


YouTube漁ってたら、面白いものがあったので、ついでに。

"Jackie Wilson Said" by Dexys Midnight Runners。


"Radio Sweetheart" + "Jackie Wilson Said" by Elvis Costello


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

まり

このアルバム持ってますが、未聴です。Substituteさんの記事で聴いてみたくなりました。冬になると彼のアルバムは自然と聞きたくなるのです。
ライナーノーツが入ってないので、なかなか記事にしにくいんですよね。
by まり (2008-02-17 19:05) 

substitute

まりさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。是非聴いてみてください。
僕の持ってる、Van Morrison、全部輸入盤(というか海外で買った)で、ライナーなしです。
気分で記事書いちゃってます!
by substitute (2008-02-17 22:19) 

Mudslideslim

私の中でも彼は別格なんですよ!
このアルバムも好きでアルバム・タイトル曲なんかよく聴きます。彼は循環コードの曲が多いんですけど、淡々としているようで他の人ではありえない異様な盛り上がりがありますよね。たまにジャズ演ったりもしますけど、ハズレ作がない。人生に躓いてもこの人の歌を聴くといつも「大したことないんだよ。」っていってくれる気がします。
by Mudslideslim (2008-02-18 21:39) 

substitute

Mudslideslimさん、こんばんわ。
確かに彼は、循環コードの曲が多いし、派手に盛り上げる訳ではないのに、緊密でいい意味の緊張感を感じます。
タイトル曲、僕も大好きです。
ハズレ、無いですね。
キャリアが長くて多作なのに大したモンです、ベルファスト・カウボーイ。
多作過ぎてついて行けないのが難点といえば難点。
by substitute (2008-02-18 22:46) 

starfish

この人はルックスも声も冬向きですよね。
つまり、夏に聴くにはツラいものが。

多作にして駄作なし!とはいえ、半分も持っていないな~
by starfish (2008-02-18 23:24) 

substitute

starfishさん、こんばんわ。
コメント&Nice、ありがとうございます。
確かにコノ人は、秋から冬が合いそうですね。僕は平気で夏でも聴きます。特にMoondanceあたりは、夏時間のある国で、まだ明るい8時とか9時なんて時間帯に聴くのも格別です。
しかしホント、多作すぎてついて行けてません。

P.S. ジャケ買いした事はありません(笑)
by substitute (2008-02-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Band ~ The BandHard Nose the Highwa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。