SSブログ

カバー曲(その9+4) ~ Rock 'n' Roll by John Lennon [The Beatles]

ロックン・ロール(紙ジャケット仕様)

ロックン・ロール(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD

前回、あのようなネタでしたので、今回はこうなります。ベタ過ぎですが(汗)
いつの間にやら、紙ジャケになって、ボーナストラックまで入っている。。。。

ともあれ、世界で一番有名な、ロックのカバーアルバムでしょう。
個人的には、John Lennonのソロ・アルバムの中で一番沢山聴いたアルバムです。
もしかすると、Beatlesのどのアルバムよりも聴いたかも知れません。

このアルバムの曲で、オリジナル含めて最も有名なのは、"Stand by Me"でしょうね、やっぱり。
この曲、僕は実は、オリジナルより先にLennonバージョンを聴きました。
むかしむかし、NHK FMで渋谷陽一さんがDJやっていた番組で、リスナー投票のカバー曲ランキングをやった事があって、確かLennon版"Stand by Me"が1位か2位。
その時に初めて聴きました。

そういう訳で、"Stand by Me"と言われると、
「ボ・ボ・ボン・ボン」
じゃなくて、
「スッチャァ・スッチャァ・スッチャァ・スッチャァ」
を、今でも浮かべてしまいます。三つ子の魂百までも!

このアルバムの曲、どれもこれも好きですが、特に気に入ってるのは、
"Bony Moronie"、"Bring It on Home to Me"、"Peggy Sue"、"Slippin' and Slidin'"。

記事タイトル、13という数字を使いたくなくて、彼のラッキー・ナンバーの9 + 4

"Slippin' and Slidin'"。75年にTV放映された、John Lennon最後のライブからだそうです。
"Maybe Baby" ~ "Peggy Sue"


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

リュウ

実はジョンの唄うロケンローは大好物です♪天性のロケンローラーです、間違い無く♪そして、このアルバムが一番聴いています
by リュウ (2008-01-25 19:11) 

substitute

リュウさん、こんばんは。
>天性のロケンローラーです、間違い無く♪
↑全くその通りだと思います!
彼を一言で形容せよ、と問われたら、間違いなくそう答えるでしょう。
by substitute (2008-01-25 22:17) 

六絃小僧

やはり、そうきましたか・・・
ジョンは本当にロックンロールが好きで、これがやりたかった
って良くわかる。
このアルバムが、キャリアの後期(ほぼ最後)だったことも
感慨深い・・・

やっぱ、バンドマンはロックンロールだよな!!!
by 六絃小僧 (2008-01-26 08:22) 

substitute

六絃小僧さん、
はい、そう行っちゃいました。
極めつけ出しちゃうと、この後カバー曲ネタが書きにくくなるんだけどねぇ。
by substitute (2008-01-26 22:15) 

DEBDYLAN

カヴァー・アルバムの楽しさにハマったのはコイツを聴いてからかもしれない。
と思う今日この頃です(笑)

>そういう訳で、"Stand by Me"と言われると、
>「ボ・ボ・ボン・ボン」
>じゃなくて、
>「スッチャァ・スッチャァ・スッチャァ・スッチャァ」
>を、今でも浮かべてしまいます。三つ子の魂百までも!

まったく同感です^^。
多分、一番聴いているジョンのアルバムでしょう。
by DEBDYLAN (2008-01-31 01:13) 

substitute

DEBさん、
どうもっす。究極カバー出しちゃったので、これから困りそうです。
by substitute (2008-01-31 23:39) 

フレ

いやぁ〜、全く同じような入り方で、しかも自分もどのビートルズアルバムよりもこれ聴いてると思うもん。衝撃的ですよねぇ〜。んで、かっこよさもこれまた堪らないってトコで。正に同感♪
by フレ (2008-09-09 22:45) 

substitute

フレさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ジョン・レノンを、シンプルにカッコイイ、と聴けるところが、
堪らなく好いです。
by substitute (2008-09-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。