SSブログ

Manassas ~ Stephen Stills [Rock]

Manassas

Manassas

  • アーティスト: Stephen Stills, Manassas
  • 出版社/メーカー: WEA
  • 発売日: 1995/12/12
  • メディア: CD

しりとりは続かなかったのですが、カントリー、フォーク、スワンプにど~っと寄った気分は続いています。ここでは、それに加えてラテンのフレーバー入り。最近のお気に入りの1枚。
Stephen StillsのManassas。今日は映像4っつも貼りました。

お気に入りの「1枚」と書きましたが、アナログ時代は2枚組みだったみたい。
4面それぞれにサブタイトル。
A面: The Raven (わたりがらす。英辞郎によると、不吉の兆しとか、略奪、餌食といった意味もあり)
B面: The Wilderness (荒野)
C面: Consider (コンシダー。熟考する、じっと見る)
D面: Rock & Roll Is Here to Stay (この世はロックン・ロール)

A面とD面が、スワンプ+ラテンの香り
B面がカントリー
C面が一番バラエティに富んでるかな。どう形容しようか、Considerします。

1枚になったCDでイッキに聴くより、アナログの儀式を間に入れて4面聴く方が楽しめただろうな~。

Cさん、Sさん、Nさん、そしてYさん、実はあまり聴いてません。
Buffaloはベスト1枚持ってるだけだし、Yさんは確か"Harvest"しかない。
Byrdsのベストはある。"Sweet Heart Rodeo"もある。けど、Cさん居た時期かな?
WoodstockかどこかでCS&Nが"Black Bird"をやってた映像は見た記憶があります、

今書いているSさんもコレしか持ってないのですが、
このManassas、最近の気分/嗜好のツボにハマリまくってます。

気分を差し引いたとしても、Sさん、大したもんです。
Wish Listがまた長くなる。。。嬉しいような悲しいような

クレジットによると、C面最後の"The Love Gangster"は、Bill WymanとStephen Stillsの共作。演奏でもWymanさん、ゲスト参加。

映像の中で、"R&R Crazies"ってタイトル出てきますが、これは、Jet Setでは?
ペダルスチールで、ブルースのスライドやってて、面白いです。A面から。


Hide It So Deep。B面から


It Doesn't Matter。C面から。


Right Now。D面から。
bed>

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

Mudslideslim

はじめまして、DEBさんのところからたどり着きました。
私にとってもSさん作品の中でソロ全部を含めても一番好きな作品かと・・・。
私の方は音楽的に物凄い偏ったブログな上、音楽以外のネタもあるので読みにくいかと思いますが、よかったらお手すきの時に覗いて見てください。
私も以前にManassasについて書いているのでトラバさせていただいて、こちらのブログもRSS登録させてもらいます。問題がありましたらご一報ください。
またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
by Mudslideslim (2008-01-19 16:37) 

tapara

はじめてカキコ致します。
まりさんのところから来ました。

このアルバム、自分も好きですね。
確かにLPで出た当時は2枚組みでそれぞれに副題があり、
それぞれに旨みがあり楽しいものでした。
とりわけ、Dサイドが好きでした。

S氏はなぜか力みが感じられるので、CSNYの中ではあまり
好みではない人なのですが、このアルバムはラテンの味付けが
功を奏し、すばらしい(30年以上たっても瑞々しい)と思います。

ちらちらこのページを見ていると、勝手なもので、好みのシンガーの記事が
あるのがうれしいものです。
大西ゆかりがカテゴリーに入っているのがその例です。
新宿で自分が彼女のライブを見たのは3,4年前だったか?
by tapara (2008-01-19 21:41) 

substitute

Mudslideslimさん、
ご訪問、コメント、TB&RSS登録ありがとうございます。
ブログ、お邪魔させていただきます。
是非、また来て下さい。
by substitute (2008-01-19 21:44) 

substitute

taparaさん、
ご訪問、コメントありがとうございます!
脈絡の無いブログですが、是非ご贔屓ください。
大西ゆかり、カテゴリー作りましたが、まだ記事2つ、というのが情けない。
こちかららも、お邪魔させていただきます。
by substitute (2008-01-19 22:01) 

walrus

CSNYの中でも、この人に一番ロックを感じたので、
興味はあったんですが、ソロは聴いたことありませんでした。
いいですね〜!アルバム買おうかと思います。
by walrus (2008-01-20 02:18) 

substitute

walrusさん、
コメント&Nice、サンクスです。
これは本当に気に入ってます。
by substitute (2008-01-20 14:29) 

まり

私も以前このアルバムを記事にしたのですが あまり反響がなかったので
もう一度チャレンジしてみようかな。
CSN&Yは 若い頃結構聴いてたんですよ。
ただ聴いていただけなので、説得力はないです。
by まり (2008-01-20 22:54) 

substitute

まりさん、こんばんは。
お立ち寄り&コメント、ありがとうございます。
記事にも書いたのですが、僕はC、S、N、Yさん達とは、これまであまり縁がありませんでした。
Sさんを中心に、この辺の縁が広がりそうな予感です。
by substitute (2008-01-20 23:51) 

DEBDYLAN

おはようございます。
実は・・・ちゃんと聴いたことないんです^^;
僕はYに走りました(笑)
コレは聴かなきゃいけない1枚かな?
とりあえずはレンタルで探してみます。
by DEBDYLAN (2008-01-24 07:08) 

substitute

DEBさん、こんばんは。
コメント&Nice、どうもありがとうございます。
コレ、きっと気に入ると思いますよ。
by substitute (2008-01-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。