SSブログ

カバー曲(その11) ~ May Be I'm Amazed by The Faces [カバー曲]

Long Player

Long Player

  • アーティスト: Faces
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2008/02/11
  • メディア: CD


スタジオ録音の曲と、ライブがごっちゃに入っているアルバムです。
(げ、ボーナストラックやらアウトテイクが入ってるじゃん。僕の持ってるCDは、古くてオリジナルの9曲のみ。。。しくしく)

このアルバムのハイライト、ライブの"May Be I'm Amazed"だと思っていて、愛聴曲のひとつです。愛用のiPodが2GBなので、曲の入れ替えをしょっちゅうやってるのですが、これはiPodに入れたままの曲のひとつ。

オリジナルはご存知Paul McCartney。聴いた事がなかった(汗)ので、オリジナルを先日借りて(汗)聴いてみました。曲がとても良いので悪くはないですが、音は、なんだか作りかけでレコードにして出してしまった、という印象。

Faces版、結構オリジナルに忠実な演奏です。確かに、間奏のギター・フレーズは、これしかない!、って感じ。スタジオ録音とライブの違いはありますが、Faces版のほうが圧倒的にスキ、バンドのマジックですね。

この曲、だれかウマイR&Bシンガーがやったらスゴク良さそう。あるのかな~? 知っている人がいたら、是非教えてください。

Facesの"May Be I'm Amazed"です。画質/音質とも結構イイですよ。Long Playerに入っているヤツより、少しまったりとやってます。エンディングも違いますね。
この頃のロッド・スチュワート、カッコイイ。うっすらヒゲなぞ生やしてます。Facesは、ロッド+ロンで語られる事が多いのですが、ロニー・レイン、存在感ありますね。元々スティーブ・マリオットと一緒に前身のSmall Facesを作ったんだから、当たり前か。そのうち、彼のソロを買おっと。


これは、Paul McCartneyのです。Wingsでのリハでしょうね。スタジオ版のオリジナルよりこれの方がイイじゃん。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

starfish

あっ!Facesだ!大好きです。

ロニー・レインのソロは急いだほうが良いかもしれませんよ。
廃盤が多いです・・・
Facesは、やっぱりレインの存在が大きいと思います。
by starfish (2007-12-17 22:58) 

substitute

たねさん、
はじめまして。Nice、ありがとうございます。気が向いたら、またお越しください。

starfishさん、
Nice&コメント、どうもです。Facesは、のー天気に楽しめてイイですよね!
ロニー・レイン、ヨメ・サンタに相談して急いでみます。
by substitute (2007-12-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。