SSブログ

Exile on Main St. ~ The Rolling Stones [The Rolling Stones]

メイン・ストリートのならず者

メイン・ストリートのならず者

  • アーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994/08/31
  • メディア: CD
ど田舎で孤独なStonesファン生活を送っていた中坊の頃だったか、高校1年頃だったか、渋谷陽一センセが、ロッキンオンだかDJやっていたNHK FMの番組だかなんだかで、こんな事を言っていました。
「Stonesファンというのは、Stonesの良さを上手く言葉で表現できないヤツが多かった。"ウルセー、イイもんはイイんだよ、イェー"ってなヤツらばっか。ほとんど言語障害的(ヤバイかな、この表現)。しかし、Stonesが好きなヤツらは、Stones以外に聴いている音楽のセンスがやたら良いのである。Stonesが分かるようになるには、それなりにRockを聴く経験と学習が必要なのである。」
渋谷センセーをどう思うかはともかくとして、少なからず僕の孤独なStones好き生活を送る支えになっていたのであります。

で、このExile on Main St.でありますが、このブログを読んでくれる皆さんならご存知の通り、世間的にも、多くのStones好きの間でも、StonesのAll Time Bestと評されています。僕ももちろんそう思います。
でも、正直に言いますと、最初に聴いた時はExileの良さは理解できませんでした。これを彼らのAll Time Bestと思うようになるまで、数年を要しました。
経験と学習が必要なStonesの中でも、Exileはとりわけ、Stonesとその他もろもろのRockやそのRootsの経験と学習が必要なアルバムだと思っています。その分ハマルと、これ以外になくなってしまいます。

もし仮に、多少はアチラのRockを聴いた事があるけど、Stonesをあまり聴いた事のない人が、「僕/私、Stones聴いてみたいんだけど、どのアルバムから聴けばイイ?」と問われたら、Exileは絶対勧めません。最高傑作だけど、分かるまではそれなりの準備が必要なExile on Main St.

Open Gにして、4フレにカポはめて、演ってください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

kingbee

ハイ、これは一番思い入れのある1枚です。
LPレコードのジャケットの仕様も好きです。
なんといっても初の2枚組で聴きこむのにも十分なボリューム。
渋谷氏の言葉を借りれば、まさに「イェーイ!最高!!」的なほとんどボキャブラリー不足なヤツの表現になってしまいます。
当時の歌詞カードでは「聞き取り不可能のため省略」の曲が沢山あって面白かった。
Stop Breaking downの歌詞なんかを知りたくてずっと探してました。
by kingbee (2007-12-07 23:57) 

substitute

kingbeeさん、毎度です。
思い入れの強さは、ブログタイトルからもとても良く理解できますよ!
Mickの歌い方や発音は、英語ネイティブの人も良くわかんない事があるみたいですね。英国人のピーター・バラカン氏が、Tumblin' Diceの歌詞が何度きいてもちゃんと全て聞き取れなかったと、どっかで言ってました。
by substitute (2007-12-08 11:16) 

六絃小僧

そうだね確かに「なんでStones?」って聞かれても、上手く説明で
きない。それと「Exile~は最初わかりにくい」ってのも、そうかもし
れない。以前このブログ(Love You Liveの時)にボクが一番好きな
のは「Happy」ってコメントしたけど、実はExile~を聴いてた時は、
特別好きってわけじゃなかった。
余談だけど、この曲を好きになったのは90年のSteel Wheels
Japan Tourを観た時からだよ(懐かしいね)。
by 六絃小僧 (2007-12-08 16:38) 

substitute

Steel WheelsのTour、懐かしいね~。
Happy演る時は、五弦小僧になってね。
ちなみに、ExileのHappyはStonesのメンバーはロクに参加してないそうです。タイコがプロデューサーのジミー・ミラーで、ベースはキース。他のメンバーが来ない間に録っちゃったんだて。
by substitute (2007-12-08 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Please ~ RC Successi..Back Beat ~ The Beat.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。