SSブログ

クリスマスの饗宴 ~ Christmas of Hope [R&B]

Christmas of Hope

Christmas of Hope

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1995/11/14
  • メディア: CD


季節モンのコンピレーション、もうひとつ。いいですよ~、これ。
アメリカに逃亡していた頃に買いました。この10年くらい、Thanks Giving Day後1ヶ月、毎年愛聴しています。
国内版は無いみたい。amazon.co.jpのページだと、曲のタイトルのみで、誰がやっているのか分かりませんし一部しか試聴できませんが、Springsteenやら、Eagles、J.B.、Aretha Franklinなどなど、超豪華です。(amazon.co.jpは商売する気が無いのかしら。amazon.comだと、パフォーマーもリストされ、全曲試聴できます)
パフォーマーと曲をリストします。

1) BRUCE SPRINGSTEEN: Santa Claus Is Comin' To Town
2) MARAIAH CAREY: Silent Night
3) U2: New Year's Day
4) THE EAGLES: Please Come Home For Christmas
5) WYNTON MARSALIS: Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
6) JOHN MELLENCAMP: Teddi's Song (When Christmas Comes)
7) JAMES BROWN: Merry Christmas Baby
8) ELTON JOHN: Step Into Christmas
9) AARON NEVILLE: Bells Of St. Mary's
10) REBA MCENTIRE: I'll Be Home For Christmas
11) ARETHA FRANKLIN: Joy To The World

見ての通り豪華です。

Springsteenの"Santa Claus Is Comin' To Town(サンタが街にやってきた)"は、ライブです。Springsteen & E Street Bandらしい演奏で、この曲のPersonal Favoriteです。ライナーによれば、75年12月12日にPost College(Greenvale, NY)という所でやったヤツみたい。

Eagles、John Mellencamp、J.B.もElton John等もそれぞれらしくて、なかなか良いですよ~。

10っ曲目を演ってるReba McEntireって、良く知らない人なんですけど、この曲も好みです。ヨメは、「我が家のアメリカ逃亡中(90年代)に結構テレビで見たよ、カントリーシンガー」、と言ってました。

圧巻は、ラストのAretha Franklin (and Members of the Fame Freedom Choir)の"Joy To The World (も~ろびと~ こぞり~て~・・・)"。バンドとコーラス隊を従えてのアップテンポなゴスペルにしてやってます。毎年この季節、何度繰り返して聴いてきたことか。ブッ飛びます。たまりません。
このCD、いろんな人が演ってますが、Arethaに敬意を込めて、記事の分類はR&Bにします。

ライナーを斜め読みしてみましたが、City Of Hopeという、難病(癌、アルツハイマー、HIV/AIDS等)撲滅のための団体のチャリティアルバムみたいです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

六絃小僧

Eaglesの「ふたりだけのクリスマス(Please Come Home For Christmas)」
が懐かしい。淡々としたリフをヘッドフォンで聞きながら、年末の賑わう街
を歩くのが好きだ。
Hotel Californiaのちょっと後にシングルになった曲で、高校の頃聞いたきり、アルバムに収録されなかったので、ずうーーっと聞けなかった。
最近は03年のベストや最新アルバムの日本ボーナストラックに収録され、
聞けるようにはなったんだけど・・・そうか、こんなところにも入ってたんだ。
by 六絃小僧 (2007-11-25 19:44) 

substitute

Hotel Californiaの少し後にシングルになってたんだ。知らなかったよ、Thank You。
by substitute (2007-11-25 19:53) 

nikidasu

定番ソングのオンパレードで、やはりこういうのってやはり楽しいですね。
ちなみに“ Please Come Home For Christmas ”のB面は“ Funky New Year ” だったことをつい思い出してしまいました(苦笑)。
by nikidasu (2007-11-27 00:18) 

substitute

nikidasuさん、コメント、ありがとうございます。
B面の曲、聴いたこと無いと思いますけど、曲名の組み合わせだけ見てもイイですね。
by substitute (2007-11-27 20:21) 

DEBDYLAN

>BRUCE SPRINGSTEEN: Santa Claus Is Comin' To Town

コレ、昔のセサミ・ストリート(だと思った)のコンピ盤に収録されてたヤツと同じですかね?
どちらにせよ持ってません(汗)
amazon クリックしちゃおうかな?(笑)
by DEBDYLAN (2007-12-02 14:06) 

substitute

DEBDYLANさん、コメント&Niceありがとうございます。
セサミ・ストリートのコンピ盤、知りませんでした。そういえばずいぶん昔に、Springsteenがセサミに出たのを見た記憶があります。
何せクリスマス・ソングだから、シャンシャンシャンシャンと、ライブですがWall of Soundプンプンでっせ。
by substitute (2007-12-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ソウルなクリスマスThe Long Black Veil .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。