SSブログ

カバー曲の話(その4) ~ The Who [The Who]

カバー曲聴きながらブログを立ち上げたので、カバーの話ばっかり。
今回は、The Whoです。

いわずと知れた、Young Man BluesとSummer Time Bluse。Live at Leedsのオリジナル6曲版は、これに加えてShakin' All Overと、半分がカバー。これらは、ここでいまさら語る事もないでしょう。聴いてない人は是非聴いて! Live at Leeds Delux Editionで、Live Bandとしての絶頂期のThe Whoを堪能できます。
Live at Leeds -Deluxe Edition

Live at Leeds -Deluxe Edition

  • アーティスト: The Who
  • 出版社/メーカー: MCA
  • 発売日: 2001/09/18
  • メディア: CD

Summer Time Bluesは、ホント大勢カバーしてますね、iStoreで102件ヒット! とてもとても聴ききれません。日本のカバーは、RC、憂歌団、子供バンドくらいは、聴いたな~。

The Whoに戻ります。
MickとKiethが捕まった時に、Under My ThumbとThe Last Timeをカバーした事も有名。Under My Thumbは、Odds & Sodsに入っていたんですが、The Last Timeをなかなか聴くことができませんでした。暫く前に、こんなん見つけてやっと聴けました(Box Setなんかには入っていたんだろうけど、金がなくって)。
エキサイティング・ザ・フー(紙ジャケット仕様)

エキサイティング・ザ・フー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ザ・フー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD

Twist & Shoutもやってます。ワイト島ライブのビデオで観ました。結構ぶっとびまっせ。
ワイト島のザ・フー 1970【究極エディション】

ワイト島のザ・フー 1970【究極エディション】

  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: DVD

初期は、J.B.等、R&Bのカバー結構あります。さすがModsバンド。The Who Fileにいろいろ詳しく書いてあります。
ザ・フー・ファイル (Artist file (03))

ザ・フー・ファイル (Artist file (03))

  • 作者: 保科 好宏; 小松崎 健郎; 前沢 陽一
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2002/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

六絃小僧

初めての訪問、らしいブログで面白いよ。
ブックマークしたから、またちょくちょく見せてもらうよ。

そういえば、古くからのダチとバンドを再会した話をしたと
思うけど、ひさしぶりにみんなで集まったときにやったの
が「トランジスタラジオ」・・・ブログと同じだね。
by 六絃小僧 (2007-11-22 04:58) 

substitute

訪問、ありがとう。すごい時間に見てくれたんだ。また閑な時にでも来とくれ。五弦小僧でした(写真のSGは6本張ってあるけど、もう一本のメキシコ産Fenderテレキャスは5本です)。
by substitute (2007-11-22 19:51) 

フレ

どもども♪
いやぁ、カバー曲って面白いですよね。Whoがストーンズをカバーって凄い衝撃でしたもん。しかもそれが凄くThe Whoらしく仕上がっているのが面白くて。ちなみに「Under My Thumb」のThe Whoバージョンはリフありとなしの2バージョンありますのでご注意を♪
なんてどうでもいいんですが、これからも楽しくなりそうなブログですね。よろしくお願いします。
by フレ (2007-11-24 23:27) 

substitute

どうもです。
あわてて聴きなおしましたが、Odds&Sodsに入っているのと、Exitingに入っているの、確かに違いますね。Niceコメント、ありがとうございます。どちらもThe Whoらしくてイイですよね。
by substitute (2007-11-25 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。