SSブログ

大西ユカリと新世界 7曲入 [大西ユカリと新世界]

昨日のライブ会場で買った「7曲入」、聴きました。良かったでっせ。

七曲入

七曲入

  • アーティスト: 大西ユカリと新世界, 大西ユカリ, YUKARI, 石田雄一, 阿木燿子, マンボ松本, 森センセ, ボブ・テルソン, G.Haven, 夢ミノル, Boodle Music 301
  • 出版社/メーカー: サブスタンス
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: CD

それで、大雑把な感想と、前の記事で書いた"That Lucky Old Sun"について少し。


「Please」の頃のRCを思い出しました。もちろん結果として出している音やら何やら、ずいぶん違うんだけど、R&B/ソウルが好きで、それを自分たちなりに消化して日本人(大西ユカリと新世界の場合は関西人?)として日本語で表現しようとしているんだろうな~、っと。
レコード(CD)もとても良いんだけど、ライブの方が圧倒的にいいのも、80年代前半のRCそっくり。
ライブで、肘張って「Gotta Gotta」言いまくっているところもそう。要はR&B/ソウル好きってことですけど。
サインもらったから持ち上げる訳ではありませんが、大西ユカリと新世界は、CD買って曲を覚えて、ライブに行こう! 楽しめると思いますよ、僕のブログを読んでくれそうな人は。

で、"The Lucky Old Sun"ですが、CDで聴きなおして久しぶりに涙腺、緩みましたね~。
iStoreでサッチモやレイ・チャールズのやつやら、何バージョンか英語のを試聴してみました。聞き取れた範囲ですが、元々の英語の歌詞をとても上手く訳してると思います。

オリジナルの作者、訳者に敬意を表して、ここでは歌詞は引用しません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。